TOP > よくある質問一覧 > ボトックスに関するよくある質問

ボトックスに関するよくある質問

ボトックスがしわに効果的なのはなぜですか?

元々、筋肉と表皮の伸びている状態の長さが等しいとします。

筋肉が動く、つまり縮むことにより、表皮が余る為に皮膚が寄れてしわが出来ます。これがしわの原理です。

ボトックスは注射を射った部位から1cm程度周りに広がり、効果を発揮します。

注射した部位の周囲は、ボツリヌス毒素の影響で筋肉が縮まず動かなくなるため、筋肉の動きによって出来るしわを抑えることが出来るという訳です。

ボトックスがエラに効果的なのはなぜですか?

エラが張り出している原因は主に2つです。1つは下顎骨が張っており、角が目立つことで輪郭が四角く見えます。もう1つは、咬筋と呼ばれる顎を動かすときに動く、筋肉の厚みがある場合です。

ボトックスの効果が出るのは、後者の筋肉の厚みがある方です。

ボトックスで筋肉の動きを抑えると、筋肉は弱くなり小さくなります。例えば、毎日トレーニングをしていた筋肉質の人が3ヶ月寝たきりになった場合、筋肉がなくなっていくのと同じです。

筋肉は使われなくなるとボリュームが減ります。繰り返し筋肉を動かさないようにすることで筋肉が委縮し、エラが小さくなります。

ワキボトックスはなぜ効果があるのですか?

人の身体は、気温が高い場合や運動によって体温が上がりすぎると、発汗し体温を下げるために、視床下部から交感神経に体温を下げるように指令が伝わります。そして、交感神経からアセチルコリンを分泌し、エクリン腺が刺激され汗が出ます。

ボツリヌス毒素は、交感神経から出るアセチルコリンが放出されるのをブロックするため、エクリン腺が刺激されず汗が出なくなります。

ボトックスは診察当日に行うことが出来ますか?

当日の施術も可能です。

診察の込み具合によってはお断りさせていただく場合もございます。

当日の施術をご希望の場合は、あらかじめカウンセリングと施術をご予約下さい。

ボトックスの副作用はありますか?

痛みや内出血が一般的ですが、稀に軽い頭痛を感じる方もいます。

ただ頭痛は毒素によるものではなく、注射による一過性のものですので心配はありません。

妊娠中でも打てますか?

妊娠の可能性がある方、妊娠されている方は安全性の確立がされてはいませんので、当院ではお断りさせていただいています。

効果はいつ頃から現れますか?また持続期間はどの位ですか?

しわに対する注射の場合、効果は3日頃から出始め、1週間位するとしっかり効果が現れます。

2ヶ月くらいから徐々に動きが出てきます。

エラに対する注射の場合、さらに3ヶ月に1回のペースで、最低3回注射することで、元のボリュームまで戻りにくくなります。

ボトックスを打って目が重くなりました。治せますか?

基本的にボトックスの効果が出始めてから治すことは出来ません。

ボトックスは3ヶ月程度で効果が無くなってきますので、待って頂くほかありません。

一応ミューラー筋という、目をあける筋肉を収縮させる点眼もあるのですが、思うような効果が得られる訳ではありません

ボトックスが効きすぎて変な顔になる事があるって本当ですか?

ボトックスの射ち方や、量によっては以下の様な症状が起こる事があります。

  • 目が重くなり、一重になった。
  • 眉毛が吊り上って怖い顔になった。(スポック・ブロー:眉毛外側角拳上)
  • 口がすぼまらず、ストローなどが吸えない。
  • 仮面様顔貌で、表情がなく人形のようになった。

本人の希望を確認し充分相談した上で注射することで、ご心配されるような事になることはありません。

他院でのボトックスで失敗しました。治すことは出来ますか?

基本的にボトックスの効果が出始めてから治すことは出来ません。

中和する薬もありますが、注射後48時間までに打たないと効果が得られないと言われており、効果が出てきてからではもう注射する意味がありません。

そのため当院では取り扱いがなく、効果が切れるのを待って頂きます。

しかし、効果が不十分なために表情がおかしい場合は、追加をすることで治せる場合もあります。